ゆるママ育児日記

4歳2歳の姉妹ママです💕のびのび頑張りすぎない🌼

娘にのびのび育ってほしい理由。


こんにちは🍀


先日、娘の運動会に行きました。


娘の一生懸命さが評価され、
昨年の年少クラスでは行進のプラカード持ち、
今年はお遊戯でセンターに選ばれました。


誰よりも身振り手振りを大きく、丁寧に踊ろうとしている姿が見られました。

本当に上手でした。

敵を倒して喜ぶ場面では、1人素で本当に嬉しそうな顔をして喜んでいました。

思い出して涙が出てきます。


私の話になってしまいますが、
私の育った家庭環境はのびのびとは程遠く、
娘の年齢の頃は父から虐待を受け始めて2年経っていました。
母は子どもが自分の意見を持つことを嫌い、
無意識に他人の言動のほうが正しいと思い込み、
家庭で植え付けられた自信のなさ、暗さをを隠しきれず
虐められていましたが、
それも私が相手に不快な思いをさせたからだと
毎日毎日謝っていました。


バス酔いが酷くて自転車登園に変えて欲しいとも言えず、
朝は毎日吐きそうになりながら幼稚園に行き、
毎日幼稚園に辿り着いて何事も無かったように帰ってくることだけで精一杯でした。


地獄だったあの日々を
その後は家族に話すこともなく
全て無かったことにして
振り返ることもしませんでした。


それでも振り返らないといけない時が来ます。


娘には絶対に同じような悲しい思いをしてほしくない。


娘は幸せな幼稚園生活を送れるだろうか。


子どもを授かってから一番不安なことでした。


私は幼稚園に行くと常に目の前には見えない壁があり、
壁を通して皆を見ていました。
キャーキャーはしゃいだり、大きな声で怒ったり、
自分の感情を思い切りさらけ出している子達を見ると、
なんでそんなに正直に自分を出せるんだろうと不思議でした。


口数が少なく大人しいところは私と同じだけど、
お人形さんのように可愛い顔の女の子がいました。
その子は常に周りから守られていて、
容姿が良ければ周りの扱いも変わり得をすることを知りました。


明らかに周りとは何か違う違和感を感じていた日々。


私が羨ましくてしょうがなかった壁の向こう側の子達の中に娘は入れるのか。



現在娘は、私が想像していた以上に楽しい日々を過ごし、成長しています。


沢山お友達ができ、
面談では何でも一生懸命、クラスではお姉さん的存在。
自分のことだけじゃなく
周りをよく見て声を掛けていると、園内での様子を教えてもらいました。


その姿は運動会でもよく分かりました。


恋を楽しんでいるのは
予想外過ぎてびっくりしました。
結婚すると言われた日には
娘はこんなに幸せな日々を過ごしているのかと
涙が止まりませんでした。


私だけじゃ本当に無理でした。
コンプレックスだらけで全く違う家庭で育った夫と結婚したことから始まり、
のびのび育った夫、
素敵な家庭を築き上げた義理両親、
可愛がってくれる3人の義理兄弟、
今は丸くなり孫には甘い母、
本当に良い幼稚園に出会えたこと。


沢山の愛をもらい、
そのおかげで自分に周りに正直に生きることができ、
この子の可能性は無限大に広がっています。


これからもキラキラ輝いて一目置かれる存在になってほしいです。