ゆるママ育児日記

4歳2歳の姉妹ママです💕のびのび頑張りすぎない🌼

絵本の選び方🌼読み聞かせは娘との大切なコミュニケーション🌼

 

f:id:yuimamas2:20211023113637g:plain

こんにちは🍀


今回は子どもと絵本についてお話ししようと思います📕


長女がまだ0歳や1歳だった時、

私も初めての子育てで

絵本をたくさん読み聞かせたら頭が良くなる??

言葉の覚えも不安だし、絵本をたくさん読んだら言葉の覚えも早くなるかな!?

なんて期待しながら張り切って読んでいました。

 

けれど、

「ママ読んで~」

と言われても

読み始めると反応が薄かったり、

とにかくページをめくることが楽しくなって全然読めないことも当たり前💦

 

私はそんな時、笑顔で楽しいねえと対応していても、内心

(ああそっかぁ…💦)

と思ったり、

どうしようと焦りを感じていました。

 

それと同時に

 

子どもより自分の気持ちのほうが前に出ているなあとか、

 

楽しむことを1番に考えられていないことに気が付きました。

 

それからは、絵本を読む時間を知育の時間と考えることはやめて

まず本に興味を持つことだけに目標を絞ることにします。

それ以上のことは親が期待して勧めるのではなく、

 

もっと色んな本を読んでみたい!

 

もっと知識を付けたい!

 

自然自分から思えるよう、一緒に本を楽しみながら見守ることにしました。

 

絵本を好きになる色々な本に興味を持つ

本が身近なものになるいつかは字だけの本も自分から読みたくなるのかな?

 

今は、絵本を好きになる段階なのでその為にできることだけを考よう🍀

 

4歳になり、色々な本に興味を持ち始めている

娘への絵本の選び方と

読み聞かせはどんな感じなのかお伝えしようと思います💕

 

 

絵本の選び方📕

 

良いと思った本はどんどん手に取る!

 

絵本って値段高いですよね…😅

なので図書館をよく利用しています。

1回の貸し出しに10冊まで借りられるので、

いつも7~10冊借りてます。

気になったものはとりあえず借りてみて、

もし興味を持ってくれなくても

返せばいいだけなのでそこが図書館の良いところですね!

 

借りた本で娘が気に入ったものは買えばいいし、

新作の絵本が欲しくて書店も利用しますよ(^^)

ブック〇フも利用してます!30%オフのセール期間は必ず行ってます(^^) 

 

絵本を選ぶ基準

 

・娘が好きそうなかわいいイラスト

・文章の長さをチェックする

 

全てではありませんが、見た目を重視することは多いです。

見た目によって集中力の持続が全然違うなと思うときがあります。

大体は娘が可愛いと思ってくれそうな本を優先します。

 

可愛い絵本にも、開けてみると

1ページに10行以上の長ーい文章のものがありました。

娘が好きなシリーズの絵本なので、もしかしたら…と思いましたが

そこまで長いと

次のページの絵を早く見せて!

全然話なんて入ってこないみたいで👧

結局途中で遊び始めてしまいました(笑)

勝手に背伸びせず、娘が楽しく読み終えられる本をちゃんと選ぼうと思いました😅

 

娘と絵本の時間🕐

 

借りてきた本をドサっと全部出して

絵本は娘に選んでもらいます💕

全部読んでくれなくてもいいんです☺

娘のお気に入りが何冊か見つかれば👌💕

 

絵本の読み聞かせ💕

 

絵本を読んでいると、

例えば小さくどんぐりの絵が描いてあったりすると

見て!どんぐり~!

から始まり、

どんぐりを数え出したりします。

 

そんな時は一旦読むことをやめて、一緒に黙って絵本を見ます。

「何個あった?」と聞くと嬉しそうに答えてくれます💕

 

また、読んでいると

娘がこうなんじゃない?ああなんじゃない?

きっと〇〇は○○なんだよ!?

と自分の意見を喋り始める時があります。

その時も中断して、

 

確かに!そうかもしれないね!

 

と話に乗ります。

 

すると、絵を見ながら更に自分の想像で考えたお話をし始めたりするんです☺

それもそれで面白いのでしばらく聞きます☺

聞き終わったら読み聞かせを再開します。

 

自分の意見を言えることは素敵なことだよと

ストレートに言わなくても、こうして受け入れることで

無意識に自己肯定感が高まり

自分自身と、自分の考えを話すことに自信が持てると思ってそうしています。

 

娘は実際自己肯定が高く、幼稚園でもいつも一生懸命で、

クラスではよく気が付いて皆に教えてくれるお姉さん的存在と

先生から伺いました♪

 

とにかく、一緒に絵本を楽しむことが一番大切です(^^♪

 

時にはセリフで感情を込めまくったり、

登場人物の名前を娘の名前に変換したりして

一緒に爆笑したりもしてます💕

 

そして親からは強制することはせず、

自分から読む本のジャンルを広げ、

自分から本をたくさん読みたいと思ってくれるように

親はサポートしていければいいんじゃないかな、と思っています🍀

 

絵本はとっても楽しくて大切な親子のコミュニケーションの時間です🌼

 

現在、娘は動物や人体の図鑑📕

ダンゴムシの写真の本など絵本以外もお気に入りができました(^^)

 

今後も娘がどんどん本を好きになってくれるように

一緒に楽しんでいきたいと思います👍✨

 

 

 

 

event.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp